ブログ

解放感は罪?

 

 

福岡県知事選挙の整理券が家族分届いていました。

前小川知事には、大濠公園の「セントラルパーク構想」のその後の対応をしていただきたかったのですが、闘病中となるとこれ以上は言えませんよね。もしかしてそれらが心労の重なりにもなっていたかもしれませんし。後任者がその後をお務めになるのでしょう。

今週の公園はたくさんの人でにぎわっているそうです。福岡武道館の緑の屋根に、桜の木々も映えているのでしょうね。

 

少し前のことですが、弓道場の的場には新しいりっぱな幕がさげられました。背景は個人情報に関わってくるので伝えられないのですが武道館弓道場ゆかりの若い方(正確に書くとご親族)から寄贈されたものです。

武道館移築のプランもはっきりとしないままに、この幕をすこしでも汚したりないがしろにする団体、為政者をわたしは応援する気にはなれません。

 

 

というのはもちろん個人の気持ちですので。多くの弓引きびとはおおらかな人ばかりです。

 

 

わたしが大牟田の絵本美術館の建設事項と児童文学セミナー開催事項をいっしょくたにはしたくなかったのも、「パーク構想」のことが重なり、背景を複雑に考えていたからです。

美術館設置を反対する者のなかには(政治的ポーズではなくて)維持や管理についてまできちんとした考えがあって反対する者もいるはずでしょう。その方々の小さな声をいちイベントをもって圧しつぶすような行為は避けなければいけないことです。

物事は双方の考え方、合意をもって、進めていければと思います。

絵本美術館の行く末については、運営委員会も発足され今後をゆだねられています。

 

 

セミナーについては、事後処理が落ち着いたころ「リモートお疲れさま会」を開きましょうと声をかけていただいています。

正直、ここ数年は特にしんどかったので(セミナーがどうというより、身内や幼なじみを見送ったりも重なったのが一番大きかったと思います)解放感でいっぱいで考えていません! とうっかりあっさり断ってしまうところでした。

これも自己中心な考えでした。

振り返ってみれば、交流会もなかったですし打ち上げもできませんでしたのでもしかするともしかして話足りない思いのままでいる方もいるかもしれません。これを機会に、協会の先生方とさらなる交流を深めたり勉強を熱心に進めたい方もいらっしゃるかもしれませんね。わたしも秋口から考えているアクションがあるにはあるのでした。

 

それで。セミナーを大きく支えてくださった大牟田の会の皆さんや、福岡の会員さんの笑顔を思い浮かべて、希望をとることにしました。

こちらは近いうちにご連絡をしますね!

 

  2021/03/27   xyz

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください