ブログ(ソーサク部屋)

2月が終わります…… と書いていて

「2月が終わります…… 」というタイトルを書いていて、未公開でストックしたまま3月になりましたので書き直します。


​昨年はひそかに、

 

(こもらず)なるべくたくさんの場所へ行く

 

を目標にしており、海外ではクアラルンプール、シンガポールを始め、大分、熊本、広島、東京、新潟、金沢、京都……に行けました。

おかげで、旅費交通費が収入の△割も占めているという、ものすごいことになっています。それは苦しい余談ではありますが、各地でさまざま、かけがえのない思いに触れることができました。そして今年は、なるべくたくさんの人にお会いする、を実行中なのです。

 

そのような個人的な思いはさておき、1月2月とお会いできた皆さま、本当に有難うございました。きらびやかで楽しい会にもお招きいただき、よい時間を和やかに過ごすことができました。心より感謝申し上げます。ふだん書いているときは、一人の時間が多いので、こうした限られたひとときに濃縮のスパイスをまぶしていただくのもいいものですね。

​せっかくいただいたお気持ちご縁を大切にして、3月とこれからを過ごしてまいります。

ところで。お正月から、あちこちでお配りした菜子ちゃんカード(冬.ver)に出てくる、"百千万億"は、ドラマの影響ではありませんことよ。漢数字は表していません〜〜‬

 

 

さて。3月の予定でTwitter等でお知らせしてなかったこととしては、10日前後刊行予定で、​『日本児童文学』3-4月号に同人誌評が掲載されます。

同人誌にご興味のある方は、3-4月号の予約をよかったらお願いいたします。‬生協等でも割引で販売しているそうです。

‪慣れない評を書いています。いや紹介レベルでしょうか。読みとばされないことを祈ります。

年末に向かって、久しぶりに多くの作品を読んだので(某選考以来?)、お引き受けしたものの、仕事やお稽古ごとと両立させるのが不安でした。でもそんな思いを吹き飛ばしてくれるくらい、面白く読めたものも多かったですヨ〜。
‪これまで気づいてなかったのですが、このコーナー隔月刊を6人で交代で担当するそうです。年に3回の担当になりまして、次は7‐8月、11‐12月号でしょうか。 ほかの記事はきっと読みごたえがあると思いますので、よかったらお手にとってみてくださいね。

いまちょっと事務局におたずねしてみたら、興味ある方でご連絡をいただけましたら、見本誌を送ることも可能だそうですよ。 直接は恐縮される場合、ぜひわたくしめに「お問い合わせ」から、どうぞ。

 

 

きのう、見上げた空に

 

IMG_0368.JPG

 

そんな一直線に飛ばんでも......

なあんて思うくらい、見わたす限り、"まっすぐ"の雲でした。

 

 

  2017/03/01   xyz

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください