ブログ

◇共通言語か法則か

IMG_2195.JPG

 

ニラのタネ集めは楽しい。
南の島からのエアメール(タマリンドの切手)と一緒にぱしゃり。

 

スカラシップ支援や里子支援。かなり前にも、うちうちで話しが出ていた。日本も大変な環境にいる子はたくさんいる。簡単には救えない。そう…だけど……きちんと考えてみようかなあと思っている今日この頃。

 

常々、若い読者さんたちへの感謝と還元をなにかカタチにできたらなあと考えていた。
おかげさまで、息子たちにも、自分の生活をそこそこクリエイトする力が身についてきたように思う。過去に盲導犬やストリートチルドレンの支援をしたことのある家族の理解もある。

そんな余裕があるってわけではないし、いつまで(元気で)できるかわからないから、できる範囲でね。

 



さあ、キュン死から復活したところで、


今日は、サンリオのクロミちゃんとチャーミーキティちゃんの誕生日。

あしたは、大切なキティちゃん。
絵本を読んでいただくと、たぶん流れがわかると思うよ。←ちゃっかり CM
 

日本のキャラクター(文化)は、世界の共通言語になり得るとわたしは真剣に思っている。

子供のころからうっすら思ったり感じていたことだけど、ちゃんと書いておきたい。

Twitter のプロフィールにも、ハッシュタグで英字とハングルの表記を加えたところ、アクセス数が増えた感触がある。

タグからたどる世界旅行気分も楽しい。

あとね、そうして気づいたんだけど、「キティ」と「カービィ」はアルファベットでもハングルでも文字並びが似ているの。子音母音、母音子音まで。

なんだろう、これ。人気者の法則だったりしてー。

 

◇菜◇   2017/10/31   xyz

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください