ブログ

ソーサク部屋

 

締切近い同人誌評進めています。

今回担当分、少なめで80作くらいかしら……

 

先日、「ミサイル」という詩をある冊子へ寄稿させていただきました。

本を出版するようになってから詩を書くのは初めてです。未熟かと思いますが、掲載していただけましたら幸いです。「少年詩」(定義は、大人が子供に向けて書いたもの…?)から外れるかもしれないと思い、場所は選ばせていただきました。いち転校生が浴びせられた机上の暴力が題材です。

カード絵本「DOLL STORY」は、二枚目の絵を樋口ゆう子さんに仕上げていただいたので、こちらも仕事が落ちつく、お盆明けごろには印刷をお願いする予定です。ゆう子さんとは先月観劇をご一緒させていただきました。その舞台衣装が素晴らしくて、もうなかば取材気分になって、この舞台衣装の画集もほしいくらいよね、と言いあってました。

 

ここからは、前回の「ソーサク部屋」で後日…と書いた朝ドラがらみの続きです。

7月の上京中、うちの次男と「エンパク」(前回のソーサク部屋ご参照くださいませ)で開催中のドラマ展に行ってきまして、日本のドラマって人を幸せな気持ちにするのに長けているよねえ、ってつくづく思いました。懐かしのお茶の間ドラマから最近ヒットしたドラマまで紹介されていました。

個人的必見は、「泣くな、はらちゃん」のあの二次元世界につながる櫓みたいなセットの設計図でしたね。あんな細かいところまで設定されているなんてびっくりしたのと、あらためて櫓=祭り……ん? 祭り? なんか意味深だなあ……そういえば鳥居とか、最終回でのお神輿かつぎとか、さらっと観てしまったけど、あれも撮影場所にこだわった深い思いが込められていたんだなあとか気づいたり、いや気づかなくても面白かったよね、と振り返ることができました。

 

なんと、貴重なことに、寺山修司が山田太一氏にあてた肉筆の手紙もありました(すごく可愛い字を書かれる方だったんですね!)

 

あの空間にいるあいだ、ずっと心に灯っていたのが、ふんわりとした幸福感でした。「CRISIS」や医療系のハードな内容のドラマにしても、そこにフィクションという「お約束」があることで、視聴者はやっぱり一部始終”観客”のひとりなわけです。ドラマの魅力って、リアルだけどどこかリアルではなくて、安心して観客でいられるところも大きいんじゃないのかなあとよく思ったりします。

だからべつに、史実とか現実を取り入れる努力はあっても、リアルになぞらえたほうが正しい! みたいな気持ちはありません。むしろ、どの時代を描いても「いま」の感性に沿ったものにしたり惹きつける努力をするほうが大事なんだと思います。

わたしも作者の一人として、ね、そういうことよくドラマから学ばせていただいています。

 

「ひよっこ」の場合は、深い傷を受けた宗男に、「相手側にも同じくらいの傷を与えたんだろうな」という”加害者”の視点はきれいに避けられていたわけですが(激戦地での英国人とのふれあいにより)、宗男というキャラクターが現代の感性にマッチして、人の生きる力とか開き直りに嫌味がなく素直に受け取れたことに、脚本家の腕の良さを感じてしまったわけでした。

人の良さを集められるだけ集めて描いて「きれいごと」ではないように思わせるのは、上級の手法だと思います。

暴力や攻撃的なものでしかけたほうが、人は(とくに子供は)容易に惹きつけられるものでしょうから……。

 

 

さてタイトルは、あじ~~日が続いているからといって、手抜きをしたわけではありません。

 

ツイッターで、小泉八雲の曾孫でいらっしゃる小泉凡さんの『怪談四代記』をご紹介したので、怪談にふさわしい(?)季節でもありあやかりました。
​「八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに……」の「八」ですね。

ツイッターでも推しておりますが、民族学の先生ならではの、記録書としても面白くてためになる読み応えのある本ですので(怪談や神話好きな方には新たな創作のヒントになるかも?)、オススメです。

 

あと、未発表の拙作については、記憶もアヤシイので色々調べているうちに、もう一冊、興味深い出会いがありました。
民族学者の谷川健一さん(故人の方)がまとめられた『列島縦断 地名逍遥』という本です。そこに物語で引用させてもらった出雲国風土記に記述されている「等々島」(トド島)のことも紹介されていて、新たな視点と知識欲を沸かせていただきました。

 

お話を書いた当時は、わたしは30歳かそこらで、当時は乳児を抱えてましたので、たぶん母親に預けて取材に出かけに行ったのだと思います。乳児なので、日帰りだったかも? ……う~ん、できたんでしょうか。

美保関方面のバスに乗った記憶は残っています。だとしたらかなりの強行軍だったでしょう。

 

こんな風に、たいていの記憶というのはすぐ不確かになるものなのに、四代にわたっての記録を鮮やかに書き起こされた小泉氏の非凡なお力のなんという確かさ、ひょっとしてほんとうに八雲…ラフカディオ・ハーンの魂が宿られているのでは……とちょっぴり背筋を凍らせながら楽しく拝読させていただきました。

 

5日の福岡は38度を軽く超えたそうです。夕方、水道の蛇口をひねると、お湯が出てきました。

取引先仲間と長崎伊王島方面に出かけていた夫君は、台風の影響で多少日程変更しながら、ぶじに帰ってきました。久しぶりに長崎の原爆資料館にも立ち寄ってきたそうです。お土産は塩キャラメルナッツクッキーでした。

 

どうぞ皆さま、くれぐれも無理は禁物です。ご自愛ください。

≫ 続きを読む

ソーサク部屋   2017/08/07   xyz

When you wish upon a star…

 

The sweet fulfillment of
Their secret longing

Like a bolt out of the blue,
Fate steps in and sees you through
When you wish upon a star……

 

今日はソーサク部屋よりお届けです。

 

まずは、九州の日田、朝倉市を集中とした豪雨被害に、心よりお見舞い申し上げます。

台風3号があまりに台風らしくなかったところに、この豪雨は不意打ちでしたね。

被害の全容はこれからですが、豪雨に比較的慣れている九州の人も防げないレベルの集中雨量だったと思います。自然はつくづく畏ろしいです。

アメリカの従兄もニュースで知ったようで、画面から伝わる「heavy rains」に「hoping you and parents are doing ok?」とメッセージが届きました。伯母が特に心配しているのだとわかり、洪水の地域を地名で答えました。

わたし自身に限っては、予定していた取材やイベントも吹っとんでしまい、半ば呆然としていましたけど、いまは平常心にもどるための調整中です。こんな風に、心やからだが生きていさえすれば、多少のことは立て直せますからね……。

 

お知らせです。7月の上京が決まっています。20日から数日間の予定です。午前中などは現時点での予定がありませんので、何か御用がありましたら、ぜひお声をかけてくださいませ。

星のカービィの25周年記念のオーケストラコンサート(指揮者 竹本泰蔵さん)にご招待をいただいたのと、その前より練っていた案件の取材と、早稲田大学の演博(通称エンパク:坪内博士記念演劇博物館)の企画展「テレビの見る夢 大テレビドラマ博覧会」に行ってこようと思っています。

会期中に尾野真千子さんのイベントもあるのです。←こちらは、先着応募で、断じてコネとかご縁のつながりではありませんことよ。そう思われそうですので、あえて書いておきます。でもね、わたし、そういうのも限定的に、仕事を円滑にする上ではアリと思っている人なのですよ。まあ、これは今は余計なので書きませんけど。

 

それから、管理の”一端”をまかしていただいている方面からお手当をいただけるようになったこともお伝えしておきます。とても有難いのです。ですが、今まで、けして気の良いボランティア精神だけでやっていたのではありません。それはメインでやってくださっている方も同じお気持ちかと思います。

わたし個人は、同じ熱意で、いっしょに仕事を進めてくださるお仲間さえいれば、すごくやりがいやモチベーションを保てるのです。お気遣いいただけるなら、その思いをくんでいただけると助かります。なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

これまでに公言しているように、わたしは文を書くことはどちらかというと苦手(文章はまどろっこしく絵を描くほうが伝えやすいほう)でしたし、それでも20年続けていられるのは、お金もうけのためではなく、物語世界を楽しく感じる心やキャラクター愛については、そこいらの誰よりも負けていないと自負しているからです。あと、どんな環境や障害があっても、チャレンジの気持ちを持ちつづければ、憧れの目標や夢もそう遠くないってことですね。もし、それを、子供たちへ伝えていく使命があるのだとしたら、伝えたいという気持ちが枯れるまでは続けていきたいと思います。

 

ツイッターには、7月7日より、所属している 創作集団プロミネンスのリンクをつけました。新刊紹介では活躍している後輩(という気持ちはあまりなく同業者だけど同志的な)たちの新刊本も毎月更新されています。毎月本を出している方もいらして、目を見張る思いです。

バトンを引き継いだ者としては、そろそろ余分な肩の荷をおろして、実力も才能も豊かな後輩たちに全面お任せしたい思いです。いえいえ、あくまで気持ちの上で、の話ですよ。

 

pine3.png

 

話変わりまして、朝ドラ、このところ珍しく見つづけています。

赤坂編からでしょう? というお声も届きそうですが、そうです、その通りですよと開きなおります(ふんぞり)

宗男の「笑って生きてっとう!」という気持ちすごくわかります。なんていったって、わたしは”お父さん”や”宗男”のジャスト孫世代ですから。(注:まだ生まれてませんよ)

ただ、当人が生きているあいだにその境地に達するのは、現実はなかなか難しかったと思います。この件については、後日にいたしましょう。

 

8日土曜から、セミのなき声が、聞こえています。じいじいのアブラゼミっぽいです。




​illustration 大塚菜生

 

≫ 続きを読む

ソーサク部屋   2017/07/09   xyz

一万六千ぽ

こちらは、大変久しぶりの更新となってしまいました。


​今年、もの書き生活20周年で、あとであの年なにかしたかなと振り返ったときに記憶に残せたらいいなと、今まではかなり消極的だった各イベントへの参加をしています。
​予算を組んだり、準備もそれなりに必要なわけなのですが、終わったあとのなんといいますか、ライブ的楽しさ、ほどよいカタルシスは、いいですよね。ある日のアプリの計測では、一万六千歩も歩いたことになっていて、パソと向かい合う日常ではまず経験できない数字だなと思いました。会場までわざわざ来てくださった方もいらして、とても嬉しかったです。


元の職場にもそういう醍醐味、ふれあいがありましたので、なかなか仕事を絞れずにいました。著述業って、安定していないというのもあるんですけど、フリーの身をいちど経験すると、組織に置くことも時には楽ちんに感じるんですよね。

​社会人になって以来、組織 → フリー → 組織 → フリー ときて、どちらも良さ、大変さ、経験できたと思います。根本には、子育て、家業というベースもありました。


​今後のイベントとしては、すでに予定を組んでいる分以外は、まだきちんと基準もなにも決めてはいません。
告知を限定にした、規模の小さいのを単発でやってみたい気持ちもあります。
​なにかしらに「貢献できるかも!」と思えれば、これからもできるかぎり続けていきたいと思っています。


お知らせです。


​カード絵本という試みからの一遍、『DOLL STORY』が有難いことに、太宰府市の竈門神社下宮参道の雑貨店enさんで発売されることになりました。

この件については、新着情報、カード絵本のページにアップしております。


絵を描いてくださっている樋口ゆう子さん曰く「説明が苦手で…」だそうですが、よほどゆう子さんの紹介のほうが丁寧で上手です。ゆう子さんのページ(ブログ)にもぜひおでかけしてみてください。

トリさんを長く飼っていたためか、ゆう子さんの手作りのブローチながめているだけで和むんですよ~。
(動物はほかにもあれこれ身近にいました。鶏をヒヨコから育てたこともありますし、母方の祖父母の家にはヤギが3頭もいたんですよ。とりわけ好きなのが文鳥と柴犬ですね)

​あと、「うつのみやこども賞」の選定一回目、月の本に感想つきで取り上げていただいて有難うございました。選考委員の子供たち、するどい! しっかり伝わっているなあと思いました。


 

≫ 続きを読む

ソーサク部屋   2017/05/25   xyz

2月が終わります…… と書いていて

「2月が終わります…… 」というタイトルを書いていて、未公開でストックしたまま3月になりましたので書き直します。


​昨年はひそかに、

 

(こもらず)なるべくたくさんの場所へ行く

 

を目標にしており、海外ではクアラルンプール、シンガポールを始め、大分、熊本、広島、東京、新潟、金沢、京都……に行けました。

おかげで、旅費交通費が収入の△割も占めているという、ものすごいことになっています。それは苦しい余談ではありますが、各地でさまざま、かけがえのない思いに触れることができました。そして今年は、なるべくたくさんの人にお会いする、を実行中なのです。

 

そのような個人的な思いはさておき、1月2月とお会いできた皆さま、本当に有難うございました。きらびやかで楽しい会にもお招きいただき、よい時間を和やかに過ごすことができました。心より感謝申し上げます。ふだん書いているときは、一人の時間が多いので、こうした限られたひとときに濃縮のスパイスをまぶしていただくのもいいものですね。

​せっかくいただいたお気持ちご縁を大切にして、3月とこれからを過ごしてまいります。

ところで。お正月から、あちこちでお配りした菜子ちゃんカード(冬.ver)に出てくる、"百千万億"は、ドラマの影響ではありませんことよ。漢数字は表していません〜〜‬

 

 

さて。3月の予定でTwitter等でお知らせしてなかったこととしては、10日前後刊行予定で、​『日本児童文学』3-4月号に同人誌評が掲載されます。

同人誌にご興味のある方は、3-4月号の予約をよかったらお願いいたします。‬生協等でも割引で販売しているそうです。

‪慣れない評を書いています。いや紹介レベルでしょうか。読みとばされないことを祈ります。

年末に向かって、久しぶりに多くの作品を読んだので(某選考以来?)、お引き受けしたものの、仕事やお稽古ごとと両立させるのが不安でした。でもそんな思いを吹き飛ばしてくれるくらい、面白く読めたものも多かったですヨ〜。
‪これまで気づいてなかったのですが、このコーナー隔月刊を6人で交代で担当するそうです。年に3回の担当になりまして、次は7‐8月、11‐12月号でしょうか。 ほかの記事はきっと読みごたえがあると思いますので、よかったらお手にとってみてくださいね。

いまちょっと事務局におたずねしてみたら、興味ある方でご連絡をいただけましたら、見本誌を送ることも可能だそうですよ。 直接は恐縮される場合、ぜひわたくしめに「お問い合わせ」から、どうぞ。

 

 

きのう、見上げた空に

 

IMG_0368.JPG

 

そんな一直線に飛ばんでも......

なあんて思うくらい、見わたす限り、"まっすぐ"の雲でした。

 

 

≫ 続きを読む

ソーサク部屋   2017/03/01   xyz

「明治のまくあけとともに......」

*2月16日   掲載許可をいただいた画像を追加しました。

千葉の‪小学校の先生が長年お取りくみの、「本の帯紙」を届けていただきました。‬これは、生徒さん方がオリジナルに作成するものです。

市販の帯とはまた味のちがう、純粋に物語に向かうまっすぐなまなざしと気持ちがそこに込められています。届けていただくたびに、こちらも清々しくキリッとした気持ちになるんですヨ。


‪今回は『東京駅をつくった男』(くもん出版)について素晴らしい紹介を書いていただいています。‬

 

「明治のまくあけとともに」という言葉のチョイス、それから、「早くから地震のきょういさに気づき 」という主人公の特異な視点、熱意......、ストーリー全体でいえば"屋台骨"に鋭く迫っています。

 

IMG_0198.JPG

 

‪6年1組のO君、紹介をありがとうございます。

O君は鉄道好きで、本を読みだしたらとまらないんだそうで、どうかその趣味をこれからも大切にしてくださいね。

 

≫ 続きを読む

ソーサク部屋   2017/02/15   xyz

詩音さまより

ふた月近く開きまして、ご無沙汰しました。

この間、原稿を長短4本書いておりました。書評原稿もあったり、それぞれ行程が異なるものです。今後色々クリアできて、順調に発表の際にはお知らせしますネ。(過去ログに、東京国際ブックフェアへ出展していただいたことを報告しようと試みた形跡だけは有ったので先にアップしました)

また、プライベートでもちょこっと立てこんだりしていました。

今回は『弓を引く少年』の感想を珍しくメールで頂き、内容も作者冥利につきるもので、ひとつご紹介させてくださいね。掲載の許可を頂いていて、ほぼ全文になります。

 

 

「弓を引く少年」拝読しました。 流鏑馬、以前から興味があって!! ますます本物を見たくなりましたよ。 また、ハルオジ。 仕事で、アルコール依存の方やご家族に応対したりするんですが、よく勉強されているなぁと思いました。 ハルオジが少しずつ自分を取りもどしていく様子に、その方たちへの希望が見えるようで、嬉しかったです。 この本、続きが出そうですよね。 弦くんが流鏑馬に出るところまでは追いかけていきたいので、是非是非続きも、宜しくお願いします!! (全く関係ないんですが、以前天神に「弦」というフランス料理屋さんがあって、今佐賀市に移転しているんですが、弦くんと、そこのシェフさんが、物事を追求しそうなところや真面目そうなとこなど、何となく重ねてしまいました~笑~) 変な感想ですみません(汗)。

 

――パワーをいただき嬉しかったとお伝え後、 感想を公式ブログに載せてかまいませんか? とおたずねしたところ......

 

早目に買っていたんですが、なかなか読む暇がなくて手に取るのが遅くなっちゃって。 でも、読みはじめたら一気に進んで、「満足した~!!」という感情のまま書いちゃったんですよ。 なので、あんな感想でよかったら、遠慮なく使ってくださいね(ハンドルネーム 詩音)

詩音さま。感想を届けてくださり有難うございました。北部九州も急に寒くなりましたね。師走月ももう残りわずか、どうかご自愛くださいね。

 

年末の皆さまへのご挨拶はまた後日あらためます。

≫ 続きを読む

ソーサク部屋   2016/12/16   xyz

ヤングアダルト出版会

ヤングアダルト出版会さまより、『東京駅をつくった男』を9月開催の「東京国際ブックフェア」(http://m.bookfair.jp)へ出展いただきました。

(この記事は11月に更新しようとして、未公開のままでした。12月16日付)

 

≫ 続きを読む

ソーサク部屋   2016/11/15   xyz

とんだおきゃくさま

このたびの、鳥取方面の地震のお見舞い申し上げます。

鳥取倉吉は、学生時代のなかまと過ごした思い出の場所でもあります。どうか、これ以上の大きな被害やお怪我がありませんように……。

 

先日、年末年始のご挨拶(遠慮します)を受け取り、もうそんな時期かとハッとしました。
身近な皆さまには、明けてゆっくり、代わりのメッセージカードを送らせていただこうかなあと思っています。きちんと決めたわけではありませんが…...
こちらは、夏にお届けのカードを、イラストレーターのニシノさんがおしゃれにアレンジしてくださった分です。

( 文 大塚菜生 絵 ニシノ ミサ ) #カード絵本

yamichi.jpg

※カード絵本のページは、来年より、あらたに開設します。

≫ 続きを読む

ソーサク部屋   2016/10/23   xyz

結局は、ドラマの話

 

image.jpeg   image.jpeg

 

「君の名は......? 」

「すみれです。

 はじめまして、愛しています」

「ひっ!  いきなり過ぎるっ(激しく動揺)」

 

 

             〃〃〃〃〃

 

近いうちに、長編を書きあげなくてはいけないのに、肝心なときに、眠たくって眠たくてたまらないのです。 やる気はありますし、これまでの自分史に残りそうなくらいの打ち込みっぷりなので、お仕事方面の皆さま、どうぞ見捨てないでくださいませー。

事務的仕事では、どうしてこんなに書類を出さなければいけないのかと、最近よく、ぶつぶつ言っています。 マイナンバー関連など、貼ってすぐ出せますよーなんて体裁までは非常に有難いんですけどね、そのような個人的なものを、簡単な手続きにしてしまっていいのかなという葛藤が別に起こります。

私の耳のそばで、藤原竜也氏がね、叫んでいるんですよ。

 

この頃、ふと思うのは......事象に対して、しんから認めていなかったり理解していない人が、無理して迎合するのは違和感があるし、ボロが出てくるし、なんだかかえって息苦しそうに見えるということです。

それなら、自分の感性貫いて、NOを言い続けましょうよ。

傷ついた、と主張する人が、じわじわと周りの人の想いを搾取したり傷つけていることに気づかない点で残酷なのと、よけいに自分を傷けているのも、しんどいです。  ←ハルオジみたいな人ですね(『弓を引く少年』)

 
もっと自分自身を守りましょうよ。
大事にしましょうよ。
 
 

≫ 続きを読む

ソーサク部屋   2016/09/19   xyz

キャンペーン予告

サンリオキャラクターえほんシリーズ 『リトルツインスターズ ふたごのキキとララ』 (KADOKAWA アスキー メディアワークス) の「ミニ」がいよいよ発売されます。7月8日が発売日です。

アスキー メディアワークスさんの、今月のカレンダーに掲載されていますので、のぞいてみてくださいね。

http://asciimw.jp/calendar/

 

大型版がおかげさまで好評をいただいているということで、発売された新展開のサイズです。
こちらの絵本、小さなお子さんも抱きしめられるくらいの可愛らしい大きさです。その上、重量感のあるハードカバー仕様ですので、丈夫です。少しくらいの雨(ガジガジしてのよだれ、おもらし等々)にぬれてもだいじょうぶかと思います。

大型版ふくめ、これまで発売の絵本をお手にとって下さった皆さまに、末長く、愛されますように☆☆ 

(ちょうど、七夕ですね……)

 

6月には、『弓を引く少年』(国土社さん)の感想を二通届けていただいています。ツイッターでちょこっとお知らせしましたが(いいね もたくさん有難うございます)、どちらの感想も、物語をしっかり抱きしめてくださったのだなぁと感じる内容で、本当に本当に、嬉しかったです。これまで、感想や書評をブログや投稿サイトに載せてくださった皆さまも有難うございます。ツイッターでも時々チェックはしていますが、サーチ力がとぼしく、見落としがあるかと思います。

あ、でも、おせっかいになるような干渉はしないように、心がけてはいるつもりです。これは、ほかの反応反響にも言えることですね…。

すぐの返信をご希望でしたら、この公式ページの「お問い合わせ」からも、感想やご質問等は受け付けておりますので、よかったら、ご利用くださいませ。出版社さん経由で送ってくださっても、もちろん、有難いです。

 

そして、『弓を引く少年』発売にちなんで、これからの夏のご挨拶シーズンに、日ごろお世話になっている方々に、ささやかなキャンペーンも始める予定です。

某ブログに常駐している「ヒマそうな」あの子に、活躍をしてもらおうと思っています。

それを受けて、近々、ツイッターのアイコンが変わる予定ですので、現在広告塔になってもらっているおなじみの「チャンリオ金吾さん」が見あたらず、「あれれ?」と思うかもしれません、先にお知らせしますね。

(※追記   このミニキャンペーンは終了しましたが、今後は「カード絵本」として展開し、続けて参りたいと思います。またどこかでよろしくお願い申し上げます。)

 

プライベートの近況としましては、5月から短期で始めたお稽古の延長(フォローアップ鍛錬)に加えて、鈍くなる一方の感覚を鍛えるために、苦手と思い込んでいたことに初挑戦したり……、どちらも、やってます! という程取り組んでいるわけではないので、ここで公にはしませんが、身近なところでは、スマホに頼らないようにして知らない街をぶらぶら歩いてみたり、なるべく頭やからだを使って動くようにしています。

足腰の弱体化は防げますが、色々動いていると、かえって食欲が落ちないので大変なことになりそうな予感! です。

 


皆さまは、どうか健康的に、暑い夏を乗り切ってくださいますように。

 

 

 

≫ 続きを読む

ソーサク部屋   2016/07/03   xyz