ブログ

2017年10月

◇それなりに

 IMG_2057.JPG IMG_2055.JPG

 

一年目より美しく咲いたブルーミストフラワー(青色藤袴)群より

 

このごろ、やりとりが色々立てこんでいる。某大会の打ち合わせと、校区の親善試合のお世話(主に選手さん方の)と11月末開催予定の勉強会のセッティングがほぼ同時進行中。

そういうわけで、ネットも、頼まれている更新作業以外あまり浮上できていない。今週は上京も入っているので、休息まぜながら、書きものをもうちょっと進めたい。

あっ、期日前投票もね。

 

裏を返せばそれなりに毎日充実しているってことかなー。そういう時に限ってアイディアもぽこぽこ湧いてくるし。時間が途切れるときは、携帯のメモに続きを書いていっている。

まあ、仕事内外三つくらいかけもちしていた頃は、息子の試合のあいまに、ワゴン車の後部の荷物おろして膝折って書いていたくらいだからね。あの体力に比べればもうずっとずっとなさけないものよ。それも、一つは立ち仕事だったものねぇ。

 

8日には文学フリマにもなんとか出展できた。なんとか……というのはお天気しだいだったから。

体育祭が延期だったら諦めようと思っていたので、ほんと楽しくて、5分でお客さんもきてくださって、体力の配分も考えずうっかり張り切ってしまったわ~。

(スタッフの皆さま、本やアクセサリーをお買いあげいただいた皆さま、気配りいっぱいの差し入れも♡ 心より有難うございました)

一から作ったものをお客さまに買っていただく。この感覚、基本だからこれからもだいじにしたいな。

 

IMG_2108.JPG  IMG_2125.JPG

樋口ゆう子さんとのコラボ作「DOLL STORY」 ストラップキャラクターは”魔よけ”の白ヘビくん♪

 


そうだそうだ。

前回の答えの、モロヘイヤ。お味噌汁に刻んだそのままたっぷりいれても、とろとろ感が相まって美味しい。栄養価も高い。

うちは一束買ってきたら、茎ももったいないからとほどほどゆでて細かくして、納豆や卵料理、粉の生地に混ぜたりして食べている。9月だったら、デパートでも安価になり ねらい目かも。
 

9月。とうに終わっていてゴメンナサイの話だわね……

 

◇菜◇   2017/10/15   xyz

◇ネバギバッ

IMG_2022.JPG   IMG_2067.JPG

 

 

ちょっとシーズン過ぎたけど

包丁でトントンすると、ネバネバ〜ってしてくる野菜、これ、なぁんだ?

ヒント:100円で夏の疲労回復できて? ネバネバのもとはムチン質

 

 

このあいだの日曜日、頼まれて、校区の親善体育祭で招集係のお手伝いをしてきてね。

入場門のそばで、午前最後のブロックリレーに出る子供たちを並べていたら、1年生の男の子が「オレ、はやい」って軽くグーパンチしてくるわけ。だから

「わかった。しっかり、見てるからね」

って言って競技を目で追っていたら、ほんとにダントツ速くて一位でバトン渡していた。

1年生相手に、うわぁ、この子カッコイイ~~。 ほれぼれするなあって思ったわ。

 

つい自分も、人手不足で誘われた競技に出たくなりそうだったけど、それはしっかりこらえてやめておいた(じつは、小学生時代、リレーの常連選手だったひと)

というのも、二番目の義兄がランニング中に足を骨折したばかりで、((運動不足のわたしは尚のこと、よくよく気をつけよう))って言い聞かせていたところだったから。

義兄には気の毒だけど、ストッパー役に感謝した次第。

 

そんな風にあきらめることも少しずつ増えてきたお年頃。

でも、あきらめなくてもいいことも、まだまだ、あるわけで…

 

今宵は中秋の名月かな。

≫ 続きを読む

◇菜◇   2017/10/04   xyz