ブログ

2015年12月

彩りのある一年を

2015年もあと30時間ほどになりました。

そんな貴重なひとときに、もしこのブログを読んでくださっている方がいましたら有難うございます。私は元気です

――じゃなくて、私もあなたの心に寄り添うことができたらなぁ…と思いますよ。どんな一年だったですか? 忙しいなかにも楽しめることがいくつかありましたか?

私の2015は、仕事の上でとても恵まれた年……というのはこれまでに伝わっていると思います。日常生活の周りでは大きな起伏があり、「支えあう」ってほんとだいじなんだぁ、と当たり前に言われていることを痛感しました。ほら、つい、自分ひとりでやれないことはないって思いがちじゃないですか。若い人はいいんですよ、それで。それがエネルギーになることもあると思います。でも私くらいになると、知力(?)や体力も少しずつうしなっていくのを感じます。その感じることじたい、ひとつの”さみしさ”を引き受けているようなものだなぁ~と。

 

例えば、黒豆の話。

https://twitter.com/hemimeh/status/681973325669646338

Twitterでは、「黒崎くん…」をパロディにして気分転換につぶやきましたが、お節の黒豆は自分が担当よ、という具合に毎年気丈に作ってくれる人がいたからこれまで「だったら私は食べるほう専門ね! (ニヤリ)」と甘えてこられたんです。ところが今年はついに作ってあげる側になりました。ヨメにきて、23年、初めてのことです。しかもたくされた乾燥黒豆は、半年も前に賞味期限が切れていたのです。これって、さみしくないですか?

 

実母が十何年前になるのかなぁ…要介護5になってしまった祖母を家族の中心になって看ていたときに、その七年間が大変だったというより、どれだけ悔しくさみしい毎日だったろうなあと今の私にはわかるくらいです。今ごろごめんね、って話ですが。

 

それでもさみしさをきちんと引き受けられるような人になりたいなぁ~。これは大人とか子供とか関係なくできている人はできていますよね…

 

……となんだか、ちょっぴり、らしくない締めくくりになりましたが、私は元気です!!(こんどこそ)
どうぞ30時間後からも、これまでどおり、楽しくおつきあいください。

あなたさまの2016年も、ゆたかな彩りのある一年になりますように。

 

 

(黒崎くん・・・『黒崎くんの言いなりになんてならない』より。この12月にドラマ化された人気コミックのタイトルです)

≫ 続きを読む

ソーサク部屋   2015/12/30   xyz

毎年恒例大感謝祭

 

こんにちは、こんばんは、おはようさんです。

毎年恒例の12月がやってまいりました。

大河の最終回が近づき、歌謡祭などの特番が頻繁に放送されだすと、ああ年末が近づいて来たなあと思います。ミーハーなところがある人は、もうワクワクですよね。

それは、わたくしでした。

最近、特に嵌ってしまったドラマが「掟上今日子の備忘録」です。ドラマづくりが凄いのか、西尾維新さんがやっぱり凄いのかこれは原作も全部買って読ませていただかなくては!

あ、番組は、ほとんど録画で視聴率になあんも貢献していなくてごめんなさい(もともと頼まれてもいないか)。録画チェックしながら、今年の仕事のラストスパートに入りますね!

 

さあ、有難いお知らせが続いています。

KADOKAWA アスキー・メディアワークスさんから サンリオえほんシリーズの新作が12月18日に出ます。シリーズ受け持ち 6作目です。

5月に出版された リトルツインスターズ・キキララちゃんのお話「おもいやり星編」に続く「地球編」です。続編としてだけではなく別のストーリーとして楽しむこともできると思います。

キキララちゃんって、じつはーーー!?

イラストレーターのマーブルCHIKOさんの"新天地"な色づかいにどうぞご注目してください。よろしくお願いします。

また前回、自分の種を蒔ききった勢いのあまり、フライングしてしまった新作も、春の開花に向けて準備中です。こちらも素晴らしい絵を描いていただいています。ご期待ください。

 

編集さまを始め、絵描きさま、本をデザインしてくださる装丁さま、広報活動エキスパートの営業の皆さま、買ってくださる皆さま、書店員の皆さま、取次の皆さま、図書館の司書さま、たくさんの方のお力をいただいて、本は輝いています。

感謝はいくら言いつくしても足りないのですが、この機会に「大」の熨斗をつけまして、御礼を申し上げます。

 

慌ただしいなかでも、どうか、そんな一冊の本に出会って、キラキラした時間を過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

≫ 続きを読む

ソーサク部屋   2015/12/02   xyz